ラングリッサー1(PS)
キャラメイク キャラメイク バグレポ
PS版バグリスト
環境:本体PS2(白い薄型)+ラングリッサー1&2 PS版
 ※これ以外の環境で起こるかどうかは分かりませんのでご了承ください。
現在確認したバグリスト
1、シナリオ6を通るたびにジェシカとテイラーの撤退数が増える。
2、シナリオ8で隠しアイテムのメサイヤンソードを手に入れても持ち物欄に増えない。
3、主人公とソーン以外はグッドエンドとバッドエンドが逆になっている。

以下、対処法方など。

1、撤退数バグ
 通常はシナリオ中に倒される(HPが0になる)とその数だけ撤退数がカウントされます。
 撤退数の有無によってエンディングの内容は変化します。
 主人公だけは死亡=ゲームオーバーなので撤退数はつかないようになってます。
 ですが、何故かジェシカとテイラーはシナリオ6を通った回数だけ撤退数がつきます。
 シナリオセレクトを利用してシナリオ6をとおらずに進むと撤退数はつきませんでした。
 ただし、エンディングにもバグがあるので、グッドエンドを見たい場合は気にしなくても良いです。

2、アイテムバグ
 ぶっちゃけどうにもなりません。取っても増えないので無理して取るのは止めましょう。
 ちなみにあるはずの場所は一番左端の中央付近の怪しいところ(山に囲まれた平地の所)です。
 メッセージは表示されますが騙されないようにしましょう。

3、エンディングバグ
 エンディングに関係するのは敵の撃破数と撤退数です。
 撃破数が少ないと撤退数がなくてもいまいちパッとしないエンディングとなってしまいます。
 さらに、いくら敵を倒しまくっても、撤退数がつくと問答無用でバッドエンドになります。
 …のはずが、何故か逆になっているのがこのバグの恐ろしい所。
 正直致命的だと思います。普通にやると泣きを見るよ…
 対処は簡単、主人公とソーン以外はどこかで一度撤退させればいいだけです。
 上の撤退数バグがあるので、ジェシカとテイラーはシナリオ6を通れば撤退させる必要はありません。
 ラストあたりでメテオ地獄に突っ込んで放置かカオスに突っ込めばすぐ撤退つくと思いますけど。

おまけ(ちょっと気になった所とか)

1、シナリオ4の隠しアイテム
 このシナリオには隠しアイテムが2つ隠されています。デビルアックスとチェインメイルです。
 場所はマップの一番右下の2箇所の怪しい所です。
 同じキャラで2つをとろうとした所、先にとった1つしか入手できませんでした。
 シナリオセレクトで戻ってみたらもう片方も取れました。
 同じキャラで取ろうとしたからなのか、一度に片方しか取れない仕様なのかまでは調べていませんが…

2、傭兵の相性について
 なんだかいまいち分かりにくい傭兵の相性。
 基本はおなじみの三すくみ(歩兵>槍兵、槍兵>騎兵、騎兵>歩兵)なのですが…
 上位クラスと下位クラスが戦うと、明らかに上位クラスが優位なのですよ。
 いくら相手が馬だからと言って、下位クラスのパイクで挑むとボコられます。
 あと魔法使い系がやたら強い気がする。直接でも馬ボコされたんだけど。
 レベル関係あんのこれ? 誰か教えてください。

3、雇える傭兵数について
 クラスチェンジの際に傭兵数マイナスとかになるクラスについても減らない気がするんですが。
 一度クラスチェンジするとどの職も6人まで雇えるようになるんですけど。
 バグじゃないかと思いつつ今まで過ごしてきましたが何か。
戻り口