ラングリッサー用語辞典
ネタと偏見にあふれています。ほぼ投稿されたネタです。
ファイナルエディション用語辞典  戻る

アーロン
 じじいPART2、シェリーの剣の師匠。(ネタ:Takaさん)
イフリート
 邪竜とタイマン張るべくスタンバってた(眠ってた)炎の魔人。役立たず……あんた何しにきたの? 何だかんだ言ってるうちに、レディンで仕留めたよ。(ネタ:ファルトアールさん) 私の場合、「邪魔だよ失せろっ!」とかほざいてたような。経験値を返せ〜、とかね。だからNPCは嫌いだ。余談ですが、私はイフリートと聞くとロー○ス島戦記を連想します。はまっいてるんですねぇ、要するに。
イメルダ
 「氷竜兵団」を率いる女将軍、将軍の紅一点(ネタ:Takaさん) プライドの高い危ない人。冷徹っつうか卑怯って言うか。
ヴァルキリー
 注:クリスの召喚するやつ。最強のユニット。3人組(ソーン、ホーキング、アルバート)よりも役にたつ(笑)ボーゼルもカオスも倒してくれました。(ネタ:黒影さん)
ヴォルコフ
 畜生、死んじまったよ。おかしいと思ってたんだ、あんなに強いから……。ぷりーぃずかんぶあぁぁぁっく!!! で、あの死にかたはお約束って感じで……(参照:)うう、やっぱかんぶぁっくぅ…………。
エヴァンゼ
 シナリオ1で出てくるNPC。いわゆる回復要員。リデルはともかく、こっちが死ぬパターンはよほどのことが無い限りないんじゃないか?
エグベルト
 「黒竜魔道師団」を率いる天才魔術師、シェシカの弟子(ネタ:Takaさん)
エスト
 ソニアのペット(ネタ:Takaさん)
エルウィン
 自分の気持ちで「光輝・帝国・独立」になる人。レディンとクリスの子孫。(ネタ:Takaさん)ちなみに椎原の第一印象は「きしゃーん☆」でした(謎すぎ)。とりあえず……頭のアレもとりなさい(一面クリア後のムービーへの突っ込み♪)。
オスト
 ソニアのペット2(ネタ:Takaさん)
カミラ
 「黒竜魔道師団」の一員、まじめな人(ネタ:Takaさん)
キース
 シェリーのお目付け役、いつも苦労してる可哀相な人。(ネタ:Takaさん)
クレイマー
 団長のイメルダにやられちゃった人(ネタ:Takaさん)
クリス
 Tのヒロイン。シスターなんだからそーゆうふうにクラスチェンジさせるべきかと思ったけれどメテオの誘惑に負けた(爆)。だってジェシカが全然レベル上がらなかったって言うか、上げれなかったもん。ヒール持っていると便利だ。ついでにレディンもそれでレベル上げてる(笑)。特攻は傭兵の役目ですよね、やっぱ。 レディンとの出会いの場面……「王子!? チャーンス(きらりんッ)!」その時クリスの目が光ったことに誰も気づかなかった……。王子ピーンチ(爆)!(ネタ:黒影さん) 玉の輿。PCエンジン版では凄まじいメテオの威力だった。7ポイントは軽くダメージいってた気がする。(ネタ:ファルトアールさん)椎原はPS版ですが、8ポイントいってます。あんた強すぎ。でもってネタがむっちゃあるやんけ。最強だよ、アナタ…………
ジェシカ
 なぜにこんなにレベルが上がらない……。ようやくメテオを覚えてくださいました。そして2でわ転生したばかりで……仲間にもならねー
シェリー
 カルザスのおてんば姫(ネタ:Takaさん)防御弱い。死にすぎ<だから下手なだけだろ
シスター NPC。村人とか。さりげなく回復要員。シナリオ3でクロス貰えたり。
スコット
 ローレンの自慢の息子。血の繋がりはなく養子である。(ネタ:Takaさん)
スライム
 ラングTでのデビュー戦で出てくる彼等は異様に強い。……常識破りな方達である。はりきってたんでしょうか?(ネタ:ファルトアールさん)全くです。椎原もそう言えば苦戦しました。ちなみに滅りました……それはだた単にヘタなんだよ、自分。
ゼルド
 ダルシス帝国の将軍。その髪……あんたはスー○ーサ○ヤ人かい!?(ネタ:ファルトアールさん)
ソニア
 ロウガの妹、人間と魔族のハーフ(ネタ:Takaさん)
ゾルム
 「炎竜兵団」のNO2、でも雑魚(ネタ:Takaさん)
ドレン
 エルウィンの剣の師匠(ネタ:Takaさん)
ナーム
 飛兵にしました。魔法ですぐやられちゃうんでアミュレットを装備させてエンジェル雇って特攻させたら強くって! 最高よあなた!! それにしてもエンジェルって強いですよね。いつのまにかランスとラブラブになってるし。びびったわ。
ナーギャ
 メテオ使ってくる。やなやつ。最近殺したばっかです。
バルガス
 「炎竜兵団」を率いるおっさん、なぜか奥さんは美人(ネタ:Takaさん)
バルドー
 雑魚、無抵抗の村人(女)には強いがエルウィンには弱かった(ネタ:Takaさん)
ファイアス
 ドレンを倒した魔物(ネタ:Takaさん)
ヘイン
 リアナの幼なじみ 常にエルウィンと行動を共にする(ネタ:Takaさん)
ベルンハルト
 レイガルド帝国の皇帝(ネタ:Takaさん)
モーガン
 「黒竜魔道師団」の一員のヘンタイ(ネタ:Takaさん) ムカツク奴めムカツク奴めムカツク奴め…(略)


 刺さる物。何に刺さるかって? そりゃ彼ですよ、ヴォルコフ。こんなの剣で叩き落せば良かったんじゃない、と思ったのは自分だけ? わざわざ、体張ってかばわんでも……(ネタ:ファルトアールさん)
ラーナ(ダークプリンセス)
 リアナの双子の姉、ボーゼルやエグベルトに操られる人(ネタ:Takaさん)
ランス
 わーい仲間になったーって喜んでいたら、先日仲間から外れちゃった。しくしく。でも、ナームに比べて使いづらかった(傭兵が)。
リアナ
 光の巫女、ヘインの幼なじみ。レオン達「青竜騎士団」に連れ去られそうな時、エルウィンに助けられた(ネタ:Takaさん) 実は性格がかなり変っぽい? 参照:隠しシナリオ1の撤退台詞「男らしくってす・て・き」とか(滅 あと、妙に冷静だったり。
リデル
 シナリオ1に出てくる方。クリア時にエヴァンゼと共に生存してると100P貰える。
レアード
 レオンの右腕。帝国ルートではパシリとなっていた(ネタ:Takaさん)
レオン
 大陸最強の「青竜騎士団」を束ねる将軍。光輝の末裔、ディハルトの子孫(ネタ:Takaさん)
レスター
 ジェシカを守ってた人。キースの知り合い。(ネタ:Takaさん)
レディン
 主人公。かっこいいわレディン。むっちゃ好きー。でもラングの男キャラの中で一番好きなのランちゃん。何故かな? 
ロウガ
 流れの傭兵、妹を探している人(ネタ:Takaさん) そして帝国へさようならー 
ローレン
 サルラス領主 自称 剣の道を極めた人。レオン達「青竜騎士団」が攻めてきたときも、最後に登場しおいしい所を持っていった人。(ネタ:Takaさん) ちなみにシナリオ2クリア時に彼が生存してるとグレートソードを貰える。でも大抵クリア時にいないよね。あ、下手なだけ?<滅
 戻る