ラングリッサーファイナルエディション用語辞典
当時良くわからん勢いで作った辞典。
その他ラング用語辞典  戻る
アイヴァー
 天才軍師を名乗り、味方を全滅させるのが得意なただの馬鹿。後にボーゼル側に付き、天才魔軍師と名乗りしつこく出没するがやはり弱い上に危なくなると逃げようとする。彼のいうシカケはいつまでたっても出てこない。彼を使いこなしてこそ、真の天才魔軍師を名乗る事が出来るそうな。無茶いうな。
兄貴
 超兄貴シリーズでおなじみな彼ら。戦闘シーンのあの攻撃の仕方が目に毒である。4のうみにんジムではランディウス達を入会させるべく魅惑のポージングで錯乱させたり、5では変装してヒロイン達を確保しようとする。傭兵のうみにんの方が手ごわい気がするのは気のせいですか。
アルハザード
 誰が装備しても弱い。そんな気がする。
アルフレッド
 まず金で解決しようとするのはお止めなさいお坊ちゃま。親父毒殺疑惑をかけられて兄に殺されそうになる。序盤は貴重な槍係。だがしかし、その後どうにも使いにくい。バッドエンドでは海の底に沈みます。
アルヴィンス アルフレッドの兄。昔は良い人だったらしいがいまや普通に悪人。野心のためならなんでもしでかす困った人。
アンジェリナ
 カコンシスの妹姫。SS版では弱すぎだったが、PS版では恐ろしいほど活躍してくれた飛兵。むしろ傭兵が使えたというのが正解か。設定からして真のヒロインじゃないかと思うのだがそれにしては絵にかかれる機会が少ないような。どうなんだよ。ランディウスと結ばれなかった場合はどこぞの国の王子とくっつくらしい。でも5でシェルと一緒に戦うシーンがあったはずなのでそれは偽エンディングだ!5は声が無くって残念だった。
ウィラー
 カコンシスの提督。マーシャルなのにファイアーボールを使えるのは何故ですか。NPCとして登場マップではもっぱらヒール係。Cルートでは孤児院の子供を人質に取られて一度は敵に回る事になる。そして5ではシグマにぼこられる。損な役回りが多い。
ヴィラージュ
 ブレンダの兄のような存在。古代文明に詳しい。立ち絵が腕組しているせいか、何故だか威圧感が…。
唄園
 兄貴とカラオケバトル出来る5の隠し面。マイクを死守して歌いきれ!
うみにん
 謎の生き物。口癖が「フッ」。薄っぺらいわりに強い。黄色いのが凶悪です。防御面だけな!
うみにんジム、ただ今生徒募集中
 4の隠し面。その2魅惑のポージングのカウントダウンを阻止するのに必死になる事請け合いです。もうやだあれ。壁にちゃんと血の跡つくあたり演出凝ってると思う。何でうみにんが降ってくるん?
エミリー
 本名エミリエル。ランディウスの姉。4ではランフォードの副官で5で将軍に昇格。SS版のグラーズとの分離イベントはきつくて泣けた。ランディウス強化しすぎると一撃死とかやばすぎた。なお、PS版では近づくだけでよい。SS版5以降、キャラデザが変更。にしてもあの格好は如何かと思う。
オバさま
 特売にモンスターを引き連れてやってくるつわもの。強敵です。逃げてください。殺されます。
お前には教えてやる(byマクレーン)
 マクレーンが過去話をはじめる時のセリフなんですが、ランディウスの他にもギャラリーいますが。お前たちが正解でしょうって、んな突っ込み入れるな自分。
オメガ
 忘れるところだったよ存在を。シグマのライバルなのに。シナリオ1での囮。ただしたいてい1ターンしかもたない。ハードモードではお察し。ギザロフの忠実な部下だったが、シグマにナンバー1の座を奪われて以来自ら改造を受けるなどかなりのマゾである。そしてひたすらストーカー行為を繰り返す。あれ、違ったっけ?
ガイフレーム
 巨大ロボット。どうでもいいがすぐ害フレームって変換される。確かに害かもしんないが。洗脳レイチェルが操縦してたりギザロフと一体化したりルートによって変化。
カオス
 倒されるためにわざわざ出てくる御馴染みの混沌の王。しかし戦闘アニメのグラフィックが何故ゲンドラシル色なのですか。ついでにドラゴンより小さい。あんま迫力ネェな。
カキーン(SE)
ダメージ受けなかったときの音。一部例外もあるが。あまり重装備しているとも思えないキャラがこの音出すとどうにも違和感が。アサルトスーツを装備せよとのお告げですか? まあ、野郎はゴツイのを装備していると思えば許せるが、百万歩譲ってアンジェリナも許せるとしても、レイチェルやシェルファニールといった魔法使い系の女はどーよ?
カコンシス王
 ぎゃあああああああああああああああ! どのルートに進もうとブルーノもしくはそれに取り付いたグラーズに殺される。あの性格じゃしょうがないよな!
ギザロフ
 じじい。己の野望のためなら何でもする。ルートによってクルーガーの扱いが変わる。
クラレット
 スーパーウルトラ他力本願なカルザスの皇女。親父の仇のシグマを追ったりジェシカを探してうろついている内に自分も皇帝殺害容疑をかけられる。ゴルドリーに喧嘩を売っておきながらアルフレッドを残して逃げる辺り非道。バッドエンドで暴君になったりする複線かよ? 1のナーム、2のシェリー、3のルナの子孫。
グラーズ
 ブルーノ将軍に取りついていた。でもAルートに進むと出てこない。宰相に取り付いてフレデリックを殺したり、エミリーに取り付いてランフォードを始末しようとしたり暗躍を重ねていたザコ。
クリムゾ
 5で唐突に出てきた異星。
クリムゾニア
 5で唐突に出てきた宇宙人の貴族の方々。
クリムゾランダー
 5で唐突に出てきた宇宙人の一般の方々。
クリムゾンナイツ
 宇宙人の騎士。9人ばかりいる。いまいち印象に残らない。
クルーガー
 ギザロフのクローンで、若かりし頃の姿らしい。耳尖っているんですが人間ですか? 脱線するが強化したふたりで一面のこいつ殺すのが趣味です。
欠陥品(byオメガ)
 シグマに対する暴言。うるせぇよストーカー。
シグマ
 5の主人公。本名はウェルナーというらしい。ステキなほど影が薄い。生前、マクレーンを助けた事があるらしい。クラレットに刺されて死亡した後に改造されて復活。ヒロインに振られると凄い勢いでバッドエンド。一度死んでいる分アレだよな。3のアルテミュラー+ファーナの子孫らしい。
シェルファニール
 カコンシスの王女でアンジェリナの双子の姉。のちに女王になった。友好度が低い時の夢イベントの内容が相当酷いため腹黒イメージが付いたんですが。きっとか弱いイメージを前面に押し出して騙して傭兵の士気をあげているのでAT修正が高いんだ。そうに違いない。そして一番の被害者がリッキーだ。思い込みも大概にしろよ自分。
ジェシカ
 賢者の水晶を取り戻し、カオスとボーゼルを倒すためならなんでも利用する。そうとしか思えない。4からはじめたせいで余計に極悪人にしか見えない。マクレーンは騙されている。きっとそうだ。
セレナ
 カコンシスの将軍。強いです。提督とラブラブです。きっと提督が居なければカコンシスには居まい。
闘え村人!?
 4の隠し面。村人を操作できる貴重なシナリオ。主人公たちを開放したら用無しだ。あ、でも死んだらゲームオーバーか。
超時空放浪ヘイン!!兄貴・おぼえていますか
 見ての通り、マ〇ロスのパクリな名前の4の隠し面。そういえばメサイヤもマ○ロスのゲームって作ってましたね。やった事があるのだがクリアした覚えはない。
特売
 5の隠し面。壮絶な闘いが今、始まる。
ナール
 リスティルの部下。変幻自在の能力を持つ、カタコトで話す魔物。どうにも扱いが難しく普通に最高エンドが見れません。私だけか。
NPC
 誰もが嫌がる(はず)の恐怖のキャラ。貴重な金と経験値を奪っていく。もしくはあっさりと死ぬ。そしてやり直し。
爆発(SE)
 ラングでは人が死ぬとこれ。死なずに撤退する時にもまれに爆発する。いや、死んでないかそれ。余談だがメサイヤの某ゲームでもこのSEが使われている。機体の爆発音として。
バルク将軍
 ヒール使い。ランちゃんにやられっぱなしのおじさん。(ネタ提供:黒影さん)ランちゃんとエミリーお姉さまが姉弟だと見破ったつわもの。どのルートでも死ぬゾンビなお方(ネタ:ウルスさん)Aルートで死んだっけ?どうなったっけ? そんな感じの良い感じのおっちゃん。でも貴族嫌い。
ブルーノ
 ルートによって設定が変わるカコンシスの将軍。Cに進むとちょっと可哀相な気がせんでもない。
ブレンダ
 姉御入っているし。微妙な弱さを持っている気がする。バッドエンドは野党に成り下がるんだっけか。中々微妙なエンディング。
ボーゼル
 弱かったこいつ。っていうか、ランディウスが強すぎた。
マクレーン
 イカス兄貴。だがシスコン。そしてジェシカのストーカー。ジェシカのためならどこへでも。忘れちゃいけない改造人間。
メサイヤンソード
 シナリオセレクト使ってプレイするとラングリッサーの代わりに出てくる剣。経験値稼ぎのお供に。
メテオ
 強すぎ魔法。地面に穴が開いたりしないので実はそうでもないのかもしれない。4の隠しで女湯をのぞきにいくともれなくプレゼントされます。まだ覚えていないはずなのに何故使えるんだシェルファニールは。
ラムダ(マリアンデール)
 マクレーンの妹。ギザロフに改造されたせいで感情がない。どう考えても某アニメのキャラを影響を受けている。後半記憶を取り戻すとキャラが変わる。表情も変わるよ。
ラリオハ温泉紀行〜湯気の向こうに…〜
 4の隠し面その1。ランディウスの撤退数を1にすることができる貴重な場所だがエンディングには何の変化も無い。期待させといて専用のCGが無いというオチがついている。
ラリオハ温泉の先客
 よく見ると兄貴がいたりする。
ラリオハ温泉の見張りの兵士
 ランディウスたちがのぞこうとしたせいで不幸な目にあう。一番不幸なのはモンスターに襲われてしまった人々。警備していただけだったのに散々だね。
ラングリッサー
 タイトルになっている通り、これがなくちゃお話になりません。
ランディウス
 4の主人公。幼い時は普通なのに今や髪型がすごい事になっている。なので不良説を上げてみる。ゲーム中の性格はいたって良い人。5で宇宙人だったことが暴露されてしまった。調べたらクリムゾの王族の血が流れてんじゃ無いかとか。シリーズ主人公で唯一光輝の末裔じゃないけどラングリッサーを使える。
ランフォード
 4では将軍、5では元帥。4は顔が濃すぎる。4の正規ルートのCルートでは出番がアレだけ。酷いな。
リスティル
 どじっこ魔族。Cルートではランディウスに返り討ちにされたのでついていく事にしました。告白できるのに絵柄が違う。PS番の追加CGではあまりにも違いすぎて驚愕。そんな子。
リッキー
 ランディウスの義弟。超ナルシスト。マクレーンの玩具。シェルファニールの事が好きだが結局どうなったのかは定かで無い。一応くっつける事は可能。5では出てこない。
レイチェル
 ランディウスの義妹でリッキーの姉。しかし超妹性格。ガイフレームを正しい手順で倒さないと帰らぬ人となってしまう。4では攫われまくったヒロイン体質だが5では名前すら出てこない。そんな扱い。洗脳時が好きな人も多分おおい。
ローゼンシル
 連邦のお姫様。毎回利用されてばかりいる。
ワイロ
 ラリオハ温泉に行くと、ひょっとすると渡すことになるかもしれないもの。しかし冷静に考えよう、貴重な資金をこんな事で使ってしまうのかと。
 戻る